内容説明
いま「よい体育の授業」をどのようにつくっていくか、その「方法」が求められています。その方法とは、「体育は何のためにあるのか」「体育は何を教えるのか」「体育ではどんな子どもを育てるのか」―これらを教師自身が自ら問い、自ら答えを求めようとする意欲的試みのなかからしか、生まれてこないのです。本書には、その「方法」を生み出すための苦闘が、いきいきと描かれています。
目次
第1章 授業研究と実践記録
第2章 子どもはなぜ集団で学ぶのか
第3章 グループ学習をつくる
第4章 大学の実践記録
いま「よい体育の授業」をどのようにつくっていくか、その「方法」が求められています。その方法とは、「体育は何のためにあるのか」「体育は何を教えるのか」「体育ではどんな子どもを育てるのか」―これらを教師自身が自ら問い、自ら答えを求めようとする意欲的試みのなかからしか、生まれてこないのです。本書には、その「方法」を生み出すための苦闘が、いきいきと描かれています。
第1章 授業研究と実践記録
第2章 子どもはなぜ集団で学ぶのか
第3章 グループ学習をつくる
第4章 大学の実践記録
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901