成長する英語教師―プロの教師の「初伝」から「奥伝」まで (改訂版)

個数:

成長する英語教師―プロの教師の「初伝」から「奥伝」まで (改訂版)

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月24日 16時41分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 263p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784469246575
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C3082

出版社内容情報

教師の成長にとって必要なプロセスを、実践的なトレーニング課題と共に丁寧に示す。新学習指導要領に対応してリニューアル。

内容説明

「自信とやりがいを持って生徒たちを指導し、さらに自身も成長する英語教師」をめざすには?刊行から10年、教育の現場で支持されつづけてきた初版に、新学習指導要領と変化しつづける教育現場の実情を反映。実践的なトレーニング課題とともにプロの教師への道筋を解説する。教師のための教育指南書の決定版。

目次

第1章 「プロローグ」:英語教員に求められるExpertise(英語教員養成と現職教師教育―近年の動向;日本における教師教育の現状と課題 ほか)
第2章 「初伝」:英語授業 基礎知識・技能トレーニング(授業の鉄則:レディネスを作る;ウォームアップ:タテとヨコの視点 ほか)
第3章 「中伝」:指導案分析による授業改善トレーニング(指導案分析演習の意義;分析対象指導案 ほか)
第4章 「奥伝」:Professional Developmentをめざした授業改善能力育成シミュレーション(教師の学び―Three Types of LTE;学力調査に見る生徒の英語学力の現状と問題点 ほか)
第5章 「エピローグ」:より広い視野から日本の学校教育を考える(外国語教育を考えるPerspective;世界にも目を向けよう!―日本とEUの外国語教育目標 ほか)

著者等紹介

〓橋一幸[タカハシカズユキ]
大阪教育大学卒業。大阪教育大学附属天王寺中学校・高等学校教諭を経て、神奈川大学外国語学部英語英文学科・大学院外国語学研究科教授。専門は英語教育学、教師教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。