内容説明
ことわざ、歌、映画の名せりふ、小説のタイトル、子供の遊び…広告のヘッドラインには、もじり、語呂合わせ、駄洒落、二重の意味、造語や新表現、類似音の利用など、さまざまな工夫が凝らされる。音声も動きもない新聞広告の楽しさを満載した。
目次
1 聖書・文学作品・映画・歌(旧約聖書―光あれ;新約聖書―3人の賢者 ほか)
2 異義・造語・音の利用(二重の意味(お客様はいつも正しい;階級闘争;ロンドンには何でも;チェック友達;マデイラで目玉焼き)
類語(第1位;競争相手;オールド・ファッション) ほか)
3 比喩・慣用表現・ことわざ・故事(比喩(鳥のように自由;鳥のように自由な料金;大きなおなか)
慣用表現(変化を続けよう;仕事を大事に;ごゆっくり) ほか)
4 遊び・さまざまな表現法・色・その他(遊び(すごろく;どれにしようか;トントン)
早口ことば―セイシェルの貝殻 ほか)
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- 和書
- エネルギーを整える。