周りが変われば、子どもは変わる!―発達に課題を感じる子どもの可能性を伸ばすために

個数:

周りが変われば、子どもは変わる!―発達に課題を感じる子どもの可能性を伸ばすために

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 237p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784434289170
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

発達に課題のある子どもを適切に支援するためには、まず「知る」ことが大切である。発達に課題のある児童の特性とは?その特性に応じた指導・支援とは?通級指導教室とは?発達に課題のある児童の保護者との連携とは?学級の子どもたちとの関わりをどう指導すればいいのか?インクルーシブ教育システムとは?事例を中心に、具体的に分かりやすく解説した本!

目次

第1章 発達の課題が気になり始めた頃のこと―みんな違ってみんないいというけれど(学級担任として;先生、はじめまして;小学校生活の中で;何かおかしい?うちの子、発達障害?)
第2章 発達に課題を感じる児童を支えるために―保護者や担任が実践するとよいこと(理解と支援を求めて;発達に課題を感じる児童への支援と指導の実際;Aの葛藤と成長;よりよい教師と保護者の連携とは)
第3章 可能性を高め、未来を切り拓くために―発達に課題を感じる子どもをよりよく支援する方法(一人で抱えないネットワークづくり;子どもの可能性を伸ばす環境を求めて;子どもの安心や可能性を高める学校の対応とは;保護者から支援員へ;学校の支援体制とチーム学校;周りが変われば、子どもは変わる!)
終章 あなたに贈るメッセージ(保護者から保護者へ;元教師から保護者へ;保護者から教師へ;この本を手にしてくださったみなさんへ)

著者等紹介

齋藤澄子[サイトウスミコ]
前、和光大学現代人間学部教授、現、非常勤講師(兼)教職アドバイザー。埼玉学園大学非常勤講師、星槎大学特任講師。横浜国立大学教育学部教育学科卒。上越教育大学大学院学校教育研究科教育経営コース修了。教育学修士。小学校教諭、教育委員会指導主事、学校管理職を経て現職。所属学会等:日本LD学会、日本特殊教育学会、教育実践学会、初年次教育学会、日本教材学会、日本行動教育研究会。研究テーマ:「通常の学級における発達に課題を感じる児童への指導・支援のあり方」「発達障害児の保護者支援」等の実践研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品