目次
第1章 先生、まず自分自身を深く知ろう
第2章 生徒のこころの扉を開く方法
第3章 生徒のこころのサインを読み取る
第4章 カウンセラー先生の役割と技術
第5章 子どもの発達段階を知る
第6章 生徒への四つの基本的な接し方
第7章 脳の仕組みを知れば教育のあり方が見えてくる
第8章 上手な伝え方の心理技術
第9章 受け止め方の心理学
著者等紹介
村上勝彦[ムラカミカツヒコ]
日本プロカウンセリング協会理事長。MEPシステム代表。ATPトランスパーソナル心理学会プロフェッショナル会員。大阪生まれ。面白い大阪の講師として全国を飛び回る。数多くの教育訓練プログラムを開発するとともに心理療法家としても活躍。1989年に開発したサクセスイメージやイメージメイキング(どちらも商用登録済み)などの心理カウンセリングプログラムや企業向けの心理研修プログラム「SDI」「HRI」「SML」研修などの開発では注目を浴びている。企業研修や講演、著作活動に多忙である
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。