出版社内容情報
上手な相談の受け方、コミュニケーションの取り方や、クレーム処理などの相談業務の心構えとノウハウを解説するとともに、家族関係や介護、経済的困窮、SNSの利用など想定される分野ごとに押さえておきたい法的基礎知識と、各相談事項に適した専門窓口を紹介。相続、終活、社会保障制度、マイナンバーカードなど、近時注目を集めるトピックを多岐にわたり収録。
内容説明
上手な相談の受け方/相談分野に関する法的知識・専門窓口など、対応力向上のエッセンスをQ&Aで解説!行政窓口担当者、民生委員、行政相談委員、生活支援団体の相談員…etc.
目次
第1編 相談業務に必要な心がまえとノウハウ(相談業務の作法;相談業務に有効なコミュニケーションの技術;場面別・困ったときの対応方法;相談業務の限界と終わり方;アフターフォロー、クレーム対応、宣伝周知)
第2編 相談分野に関して押さえておきたい前提知識(家族に関する分野;子どもに関する分野;家計に関する分野;住まいに関する分野;働くことに関する分野 ほか)
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- 和書
- 般若心経 <CD>