安藤・岩野の「これからこうなる!」―ゲームプロデューサーの仕事術

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安藤・岩野の「これからこうなる!」―ゲームプロデューサーの仕事術

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  • サイズ B6判/ページ数 301p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784420310789
  • NDC分類 589.7
  • Cコード C0095

出版社内容情報

スクウェア・エニックスのゲームプロデューサーとして『拡散性ミリオンアーサー』など数々の作品を手がけた安藤Pと岩野Pが綴る、ヒット作を生むための仕事術。これからの自分を進化させる一冊!

内容説明

ゲームプロデューサーがゲームづくりと仕事についてとことん考えた!ゲーム業界情報サイト、Social Game Infoの人気連載がついに単行本化!

目次

第1章 大事なことは全部ゲームが教えてくれた(私はなぜスクエニの部長をやめたのか?;起業してわかった、おいしいサラリーマンの仕事の仕方 ほか)
第2章 ドラクエでもFFでもないアウトサイダーの集まり、「特モバイル2部」の教え(部門訓“ヒットを狙うための三つの条件”;打席に立つために必要なこと ほか)
第3章 「勝つ」ための秘策(スマホゲームにおけるプロデューサーの重要性;良い作品をつくるために必要な三つのこと ほか)
第4章 仕事を進化させるために「変化」する(エニックス創業者の福嶋康博さんが教えてくれたエンタメの真髄;結果を出すなら半径10メートルから飛び出せ! ほか)

著者等紹介

安藤武博[アンドウタケヒロ]
1975年生まれ。同志社大学卒業後、エニックス(現スクウェア・エニックス)に入社、プロデューサーとしてゲームづくりに携わる。モバイルゲームで『ケイオスリングス』などのヒット作を生み出し、2015年にスクエニを退社。ゲームプロデュースとメディア事業を手掛ける株式会社シシララを設立、「ゲームDJ」としてゲーム情報チャンネル「シシララTV」をネット配信している

岩野弘明[イワノヒロアキ]
1982年生まれ。関西大学卒業後、スクウェア・エニックスに入社、PCオンラインゲーム事業に携わる。2012年に配信を開始した『拡散性ミリオンアーサー』をはじめとするファンタジーRPG「ミリオンアーサー」シリーズのプロデュースを担い、ゲーム作品にとどまらずメディアミックスで展開。現在第10ビジネスディビジョンプロデューサーとしてオリジナルタイトルのゲームづくりを行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けほんこ

9
読みました 特にゲーム業界の人間ではないですが、 ゲーム業界の人間ではなくてもいろいろと得るものがあり そしてゲーム業界という、スピード感の早い業界だからこそ、これから自分たちの会社や所属先がいかにしていかなきゃいけないかのトライ&エラーがすでにあるような気がします。そして客注を読み込めば読み込むほどに、時勢だったりその業界の流れ前述になりますが、かなり移り変わりの早い業界での時勢なのでむしろ社会勉強にもなる気がします。 かなり1文が短く読みやすかったのでオススメ。 章扉の、文章の改行は個人的には嫌い!2018/03/13

Haruka Fukuhara

9
立ち読みですごく面白かった。買おうと思ってレジに並んだけど、待ってるうちに気が変わってやめてしまった。でもやっぱり買ってくればよかったかな…ゲームを作る人って小説家とか映画監督とかアニメーターと並んですごいと思う割に何も知らないで生きてきたな、と2017/11/09

たいそ

2
2017年。スマホというプラットフォームでヒット作を作るとは?「新しい体験」「テーマ」「ターゲット設定(自分)」「対戦」「キャラクター」「インプットの質」といったキーワードが印象に残った。マネタイズとか3Dからスタートするのは良くないということがわかった。「拡散の動機⇒つっこみどころ」というのは意識したい。これからこうなる、と言い切れるものではないが、多くのヒントは散りばめられていて流れのようなものを把握することができた。 「新しいものへの好奇心の塊。これが常にあるか。」2017/07/29

suoyimi

1
元スクエニと現スクエニのスマホゲームプロデューサーによる仕事術を紹介した本です。 スマホゲームの黎明期から一早くスマホ向けゲームを出し、乖離性ミリオンアーサーなどの有名タイトルを世に出した経験をもとにしています。 スマホゲームも差別化できるようなオンリーワンなアイディアが必要だと言います。そのためには、本を読む、旅に出る、人に会う、ことで色々な体験をするのが重要なのだとか。ここら辺は、他のビジネス書でも出てくるような内容ですね。そういった部分は業種を超えて共通なのかもしれません。2017/10/25

Jey.P.

0
『拡散性ミリオンアーサー』の岩野弘明、安藤武博両名のWeb連載をまとめたもの。ゲームプロデューサーや仕事全般に対する考え方など。2023/09/13

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