出版社内容情報
IKEAの元CEOが、低価格実現のための秘策や、時代が要請する社会貢献のあり方など、理想の企業をつくりあげるヒントを大胆に提示する!各界から絶賛の声が寄せられた、IKEA躍進の軌跡!
内容説明
IKEAが世界的大企業に成長した背景には、揺るぎないビジョンと緻密なビジネスモデルがあった。各界から絶賛の声が寄せられた躍進の秘密。元CEOが、低価格実現のための秘策や、時代が要請する社会貢献のあり方など、理想の企業をつくりあげるヒントを大胆に提示する。
目次
優れたビジネスの四つの礎
第1部 社会的責任を伴うビジョン(強くダイナミックな企業文化を保つ;多様性―正しいビジネス選択;環境目標;市場の観点)
第2部 バリューチェーン管理を通じて差別化する(ユニークな商品レンジを構築する;低価格を実現するサプライチェーンを築く;小売店の効率化;効果的な広報戦略;「ひとつ」の会社として働く)
第3部 市場リーダーシップ、そしてバランスのとれた市場ポートフォリオ(市場戦略;ヨーロッパでの拡大;アメリカでの事業強化;ロシア、アジア太平洋地域での発展;ローカル企業か、グローバル企業か;小売業のグローバル展開)
第4部 長期的な観点で築く(財務;CEOの役割)
良き企業としてビジネスを成功させる
著者等紹介
ダルヴィッグ,アンダッシュ[ダルヴィッグ,アンダッシュ][Dahlvig,Anders]
1957年スウェーデン生まれ。大手家具メーカーIKEAの前CEO。その在任期間中、IKEAは店舗数を130から270に増やすとともに、売り上げを73億ユーロから213億ユーロに伸ばし、大成長を遂げた。また、企業の社会貢献の大切さを説き、自らの経営に大胆に取り入れた。2009年、その功績を認められ、「オスロ・ビジネス・フォー・ピース・アワード(オスロ賞)」を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
mitei
Miyoshi Hirotaka
たー
コアラ太郎
tkokon