内容説明
本書は、POP広告の基本条件の一つである文字の書き方を中心として、小売店のPOPづくりに実際に役立てながら、技術的な飛躍をするたたき台となることが目的である。
目次
1 フェルトペン編(フェルトペンの活用;字形と書体;自然体の数字;大きな数字の工夫;カタカナの自然体;ひらがなの自然体;漢字の自然体;カタカナ太書き体;漢字の太書き体;細書き用の利用;レイアウトの前に;レイアウト参考例)
2 平筆編(平筆とその他の道具;練習書体・穂先の柔軟性を知る;カタカナの基礎ストローク;ひらがな基礎ストローク;漢字の部首)
3 溝引定規の利用(定規の利用;溝引定規の活用;書き方の順序;転写の方法)
4 簡単な装飾・作例(簡単な装飾カット;丸を書く;下げビラ参考例;フェルトペンと平筆を使い分ける参考例)