こちらの商品には新版があります。
出版社内容情報
人気アートディレクター、水野学の仕事の全てを大公開。美しいアウトプットで企業のブランディングを成功に導く手法も徹底解説。
水野学の率いるgood design company。彼らはそのデザインの美しさにおいて、マーケティング的見地だけでは計り知れない付加価値と成果をもたらした世界でも数少ないクリエイティブエージェンシーである。
それはNTTドコモ“iD” 、アディダス、KIRIN,などの企業ブランディングに留まらず、文化的成長戦略を伴った “中川政七商店”のブランディングにも多大な功績を納めている。エンターテイメントやキャラクターの分野においても“ラーメンズ”“くまモン”の成功のほか、多岐に渡りそのクリエイティビティーを発揮している。
ブランディングと美を融合させたグッドデザインで躍進を続けるアートディレクター水野学とgood design companyの仕事をふんだんなビジュアルで解説する。
1 水野学 good design companyの仕事
2 対談1 ラーメンズ
3 ラーメンズ作品解説。メイキング紹介。
4 その他のエンターテイメント、芸術系(演劇、音楽、美術など)の作品解説、メイキング紹介。
5 対談2 ドラフト宮田識。
6 企業や商品のブランディングとその作品解説、メイキング紹介。 NTTドコモ、KIRIN、MAMEW、ディダス、Franc Franc、東京ミッドタウン、ルミネ ほか。
7 What’s gdc vol,1 (水野学、gdcについてのエトセトラ)実録、gdcのプレゼンテーション密着取材。
8 Think Design 1 「水野学的クリエイティブ論」
?@ブランディングとは。
?Aコンサルティング、リサーチ、整理・分類。
?Bアイディア、美意識の定着。(発想法からデザインの定着、プレゼンまで)
?Cクリエイターの有すべき社会性について。(トンマナ、礼儀、日常の修練など)
9 「くまもん」のメイキングと解説。
10 「中村政七商会」作品紹介、メイキング、インタビュー。
11 対談3、サムライ 佐藤可士和氏(ブランディングについて) 又は、NDS 原研哉(ブランディングと美意識について)
12 サインデザイン、プロダクトデザイン作品解説、メイキング紹介。
13 Think Design 2
?@良いデザイン。悪いデザイン。
?Aレイアウト、色、文字、写真やイラストのディレクション、プレゼン法について。
?B印刷について。(チラシ、ポスター、ビルボード、書籍、立体、pop、など)
?CCM, Webなど
14 What’s gdc vol, 2
?@gdcのクリエイティブを支える内外のスタッフ紹介。
?A水野学、gdcのタイムテーブル。
?Bgdcのオフィス、システム、スタッフの一日。
15 その他の作品紹介。
16 水野学とgdcのスナップ・ポートレイトグラビア。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
じじょ
がっちゃん
ゆき
ブッカーUME
コブン