ホスピタリティ・マーケティングの教科書―「生涯顧客」を創造する最強のブランド戦略

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  • サイズ B6判/ページ数 326p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784408594002
  • NDC分類 689.8
  • Cコード C0033

内容説明

日本一のおもてなしホテルを創りあげた著者の驚くべきマーケティング理論!全てのビジネスの根源は、ホスピタリティにある。サービス業の新しいスタンダード。

目次

第1章 マーケティングとは何か?(マーケティングを定義してみよう;マーケティングと販促の混同 ほか)
第2章 マーケットを創造し育成する(検証:ウィンザーホテル洞爺の12重苦;素人の発想をプロの論理で実現する ほか)
第3章 ITがもたらした功罪(ITによる21世紀の価値観の大革命;ハード<ソフト<ヒューマン ほか)
第4章 鍵は、ホスピタリティ(ホスピタリティは「心のこもったサービス」ではない;顧客を魅了するもの ほか)
第5章 ホスピタリティ・マーケティングにおける人材育成(CS=ESは時代遅れだ;従業員にも“マーケティング活動”を ほか)

著者等紹介

窪山哲雄[クボヤマテツオ]
1948年福岡県生まれ。1971年慶應義塾大学法学部卒業後、ロンドン大学スクールオブエコノミクス(LSE)を経て1975年コーネル大学ホテル経営学部卒。同年米国ヒルトンホテルズコーポレーション入社、ニューヨークのウォルドルフ・アストリアホテルに配属。1978年ホテルニューオータニ東京入社。1989年東京ベイヒルトン(現ヒルトン東京ベイ)副総支配人。1991年、長崎ハウステンボス内のホテル運営会社(株)NHVホテルズインターナショナル代表取締役社長に就任、ホテルヨーロッパなど5ホテルを立ち上げる。1997年(株)ザ・ウィンザー・ホテルズインターナショナルを設立、代表取締役社長に就任。2013年に同社を退任ザ・ウィンザー・エンタープライズ(株)の代表取締役社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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うちこ

3
ニューヨークでのホテル勤務経験を経て、階級社会の根づかない日本でのデモグラフィック・マーケティングには意味のないことを指摘します。そして儒教的な概念にしばられる日本人に向けたサービスを常に考える。 「儒教的な観念にしばられる日本人に向けた示しかた」がこの本の序盤に出てきたのがよかった。よく考えると、リゾート・ホテルこそまさにこの観念のハードルが大きいマーケットなんだな。2014/09/08

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