内容説明
本書においては、何よりも総合的な分析視角の確立を企図し、これを基軸として、商業資本の運動を解明しつつ、現代の複雑多岐な諸現象を正しく分析し位置づけて、現代商業の理論的かつ実践的な研究を、いささかでも前進させようと試みた。分析のすじ道の第1は、基本的な分析視角を明確にしたことである。第2は、現代商業を歴史的展開の中に位置づけ分析したことである。
目次
第1章 商業
第2章 商業の一般理論
第3章 現代商業の論理と構造
第4章 現代商業の諸問題
第5章 現代商業と消費者
本書においては、何よりも総合的な分析視角の確立を企図し、これを基軸として、商業資本の運動を解明しつつ、現代の複雑多岐な諸現象を正しく分析し位置づけて、現代商業の理論的かつ実践的な研究を、いささかでも前進させようと試みた。分析のすじ道の第1は、基本的な分析視角を明確にしたことである。第2は、現代商業を歴史的展開の中に位置づけ分析したことである。
第1章 商業
第2章 商業の一般理論
第3章 現代商業の論理と構造
第4章 現代商業の諸問題
第5章 現代商業と消費者