内容説明
「言葉のデザイン」「顧客と市場の創造」「ブランドづくり」「ストーリーデザイン」etc.センスがなくても「デザイン」で、仕事の課題は解決できる!フェラーリ、マセラティ、秋田・北陸新幹線から、大阪メトロ、ヤンマー、セイコー、伝統工芸品まで―。最先端ビジネスのトータルデザイナーが明かす!
目次
Prologue 「デザイン」を理解せずに、これからの「ビジネス」はできない
0 なぜ、今「デザイン」が求められているのか?
1 デザインを武器にするための「言葉のデザイン」
2 イノベーションを生み出す「ウォンツデザイン」
3 価値をデザインする「ブランド戦略」
4 感動にして届ける「ストーリーデザイン」
5 実際に「ビジネス」を「デザイン」するプロセス
6 未来の社会をいかにデザインするか
Epilogue 一番大切な人の5年後の誕生日プレゼントを考えてみよう
著者等紹介
奥山清行[オクヤマキヨユキ]
工業デザイナー。KEN OKUYAMA DESIGN代表。1959年山形市生まれ。1982年に海外移住以来、ゼネラルモーターズ社(米)チーフデザイナー、ポルシェ社(独)シニアデザイナー、ピニンファリーナ社(伊)デザインディレクター、アートセンターカレッジオブデザイン(米)工業デザイン学部長を歴任。フェラーリ・エンツォ、マセラティ・クアトロポルテなどの代表作を始め、世界的企業の工業デザインやブランディングを手掛けた。2007年よりKEN OKUYAMA DESIGN代表として、山形・東京・ロサンゼルスを拠点に、デザインコンサルティングのほか、自身のブランドで自動車・インテリアプロダクト・眼鏡の開発から販売までを行なう。秋田新幹線、北陸新幹線、豪華列車「トランスイート四季島」の鉄道デザインや、トラクターを始めとするヤンマー製品、セイコーの「プロスペックス」を始めとした時計のブランドデザインなどを次々に手掛け、19年には大阪メトロのグループ全体のサービスにかかわるデザインを統括する最高デザイン責任者(CDO)に就任した。講演活動も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
タナカ電子出版
アルカリオン
なつ
アルカリオン
kossy