目次
マーケティング全般を考える
サービスについて考える
マーケテイング・リサーチの考察
実践的マーケティングの展開
セールス・プロモーション計画
商品開発
宣伝・広告と広報活動
イベント企画
サービスの品質を高めるサービス・マーケティング
レストラン・サービス・スタンダード(基準)
スペース需要と供給のマーケティング
人的資源のマーケティング
クレーム(苦情:claim,compliant)対策
顧客情報のマーケティング
著者等紹介
高月璋介[タカツキショウスケ]
1937年大阪生まれ。早稲田大学教育学部、東京YMCA国際ホテル専門学校を卒業。1962年東京ヒルトンホテル開業準備室に勤務、バンケットセールスを担当する。1969年東洋ホテル開業準備室にてセールス、企画、宴会、宿泊の営業推進を担当。その後同ホテル取締役営業企画担当を経て1989年取締役総支配人に就任。1993年ホテルニューヒロデンに移り常務取締役に就く。1994年現在高月プランニングラボ(株)代表取締役。日本ホテルレストランコンサルタント協会所属。ホテルレストランコンサルタントとして活躍
山田寛[ヤマダヒロシ]
1931年東京生まれ。明治学院大学文学部卒業。1954年東京会舘入社、宴会、その他の事業所を経て霞ヶ関東京会舘開業準備室、宴会支配人を歴任。1969年ホテルプラザ(大阪市)開業準備室にて宴会サービスを担当、その後同ホテル人事、セールス事業開発、料飲管理等を担当。1982年私立学校教職員共済組合に出向、ホテル大阪ガーデンパレス開業準備を担当、営業部長、副館長を歴任。1987年南海サウスタワーホテル(大阪市)に移り開業準備室支配人、常務取締役営業本部長、専務取締役総支配人に就く。1995年プランニングオフィスヤマダを設立、日本ホテル・レストランコンサルタント協会に所属しコンサルタント業務を推進中
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