内容説明
広告滅亡説・広告マン不要説をふき飛ばす。ヒット商品をつくる新シクミを知れ。本書は、大きく変わった消費者思考や売りのパターンを科学的に捉えずに展開する現代広告の問題点を指摘。ビジュアル化時代の広告づくりの方法を、認知心理学はじめ数々の科学的アプローチと広告事例を基に解説した力作。
目次
第1章 これがカギだ。広告界が忘れていたヒット商品を生むシクミ
第2章 緊急警鐘。広告制作者不要説に勝つために
第3章 全く変わった視覚言語。誰だ、自分の保身のためにこれを否定するのは
第4章 新広告表現を生む芽を、強敵・認知心理学から学ぶ
第5章 広告界が忘れていた人間学・「深い処理情報が売りにつながる」これ認知科学の通論
第6章 これを知らずに新広告表現を開発できない
第7章 「拾い読み」→「連想」時代の新広告表現