• ポイントキャンペーン

自動車の基本計画とデザイン

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 241p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784381088024
  • NDC分類 537.1
  • Cコード C3053

出版社内容情報

速さや快適性など性能を極限まで引出すには?。

内容説明

1980年発行の『自動車の基本計画とデザイン』は、我が国の自動車技術が急速に進歩した1980~90年代に早稲田大学理工学部および大学院で「自動車工学」講座の教科書として使用されてきた。本書では、1979~2000年度の講義録を基に、21世紀の自動車研究開発に求められる重要かつ基礎的な項目について新たに執筆すると共に、この講座に招いた各自動車メーカー第一線技術者による特別講義の要点を盛り込んで内容を刷新した。

目次

第1章 商品企画(商品企画と製品企画;開発プロセスと商品企画の位置付け;社会ニーズの変遷と商品企画の推移 ほか)
第2章 デザイン(デザインヒストリー;デザイン商品化プロセス;デザイングロサリー(未来に繋がる過去~現在))
第3章 デザインエンジニアリング(人間工学(ヒューマンファクタ/エルゴノミクス)
基本計画(パッケージング)
環境エネルギーと駆動系の選定 ほか)

著者等紹介

斎藤孟[サイトウタケシ]
早稲田大学理工学部名誉教授

山中旭[ヤマナカアキラ]
早稲田大学理工学部講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。