デジタル人格に克―見る・描く・作る力

個数:

デジタル人格に克―見る・描く・作る力

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月04日 15時41分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 196p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784344940093
  • NDC分類 720.7
  • Cコード C0095

内容説明

情報機器、人工知能による生活が進む中で、豊かな生活を生き抜く力を育むために。アート思考、デザイン力は、見る力・描く力で育まれる。

目次

第1章 どの子にも見る力・描く力を(生きる力を育む―見る力・描く力は人格形成の基礎;幼児期にこそ表現する楽しさを ほか)
第2章 形象を読みとる力を育む―日本の美術は生活をいかに表現してきたか―(絵を見る眼を育む;奇想を超えた豊かな想像力とリアリズム ほか)
第3章 見る力・描く力を育む―AI時代に生きる力を―(先に「見る・描く」ありき;形象には思想がある ほか)
第4章 情報通信技術(ICT)を学ぶスキルに(ネット依存と子どもの今;AI(人工知能)に創造する力はない―「見る・描く」力が想像力を培う ほか)

著者等紹介

中谷隆夫[ナカタニタカオ]
1939年生、東京杉並。東京学芸大学美術科卒。目黒区立鷹番小学校(6年)。東京都立工芸高等学校デザイン科(33年)。「新しい絵の会」事務局長(10年)、常任委員、全国委員。「美術の教室」編集部長、編集委員。全国教育研究会(全教)、長野県教研、共同研究者(各10数年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品