目次
第1部 ゲーム情報学概論(ゲームとはなにか;ゲーム情報学の基礎;ゲームAIと認知研究)
第2部 ゲーム情報学のアルゴリズム(最短経路の探索とコスト関数:15パズル;ゲーム理論の基礎知識:囚人のジレンマ、ジャンケン、三目並べ;ミニマックスゲーム木とその探索:三目並べ、オセロ、チェス、将棋 ほか)
第3部 デジタルゲームへの応用(ゲームAI:アクションゲームとボードゲームの比較;キャラクターAI;ゲームAIの知識表現と意思決定アルゴリズム ほか)
著者等紹介
伊藤毅志[イトウタケシ]
1988年北海道大学文学部行動科学科卒業。1994年名古屋大学大学院博士後期課程修了(情報工学専攻)、工学博士(名古屋大学)。電気通信大学助手。2007年電気通信大学助教
保木邦仁[ホキクニヒト]
1998年東北大学理学部化学系卒業。2003年東北大学大学院博士後期課程修了(化学専攻)、博士(理学)(東北大学)。トロント大学博士研究員。2006年東北大学研究支援者。2007年東北大学助教。2010年電気通信大学特任助教。2015年電気通信大学准教授
三宅陽一郎[ミヤケヨウイチロウ]
1999年京都大学総合人間学部基礎科学科卒業。2001年大阪大学大学院修士課程修了(物理学専攻)。2004年東京大学大学院博士課程単位取得満期退学(電気工学専攻)。株式会社フロム・ソフトウェア。2011年株式会社スクウェア・エニックス(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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