「感性による教育」の潮流―教育パラダイムの転換

  • ポイントキャンペーン

「感性による教育」の潮流―教育パラダイムの転換

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 213p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784337482098
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3037

内容説明

イリッチ、ニイル、霜田静志、チゼック、ココシュカ、ローウェンフェルド、リード、シュタイナー学校、サマーヒル・スクール、スロイド、ロシアシステム等々の歴史的教育論・実践の検証。エンデ、レスター、野田正彰ら教育界の外からも示唆を受け独自の教育論を展開。学校現場での交流から平成っ子の感性を捉え、現実的方策を提示。

目次

第1章 「学校」はフィクションである
第2章 感性による教育をめぐる考察
第3章 児童期の確立と芸術教育
第4章 平成っ子の感性
第5章 二極化する学校と教師の感性
第6章 責任の持てる教育媒体を求める
第7章 未来からの眺望
第8章 方法上の試み

最近チェックした商品