出版社内容情報
アガサ・クリスティー[クリスティー アガサ]
安原和見[ヤスハラ カズミ]
内容説明
豪華列車「オリエント急行」が大雪で立ち往生した翌朝、客室で一人の富豪の刺殺体が発見される。国籍も階層も異なる乗客たちにはみなアリバイが…。名探偵ポアロによる迫真の推理が幕を開ける!20世紀初頭の世界情勢を背景に展開するミステリーの古典にして不朽の人間ドラマ。
著者等紹介
クリスティー,アガサ[クリスティー,アガサ] [Christie,Agatha]
1890‐1976。イギリスの小説家。第一次世界大戦中は志願看護師や薬剤師の仕事をする。最初に志した音楽家の道を断念した後、推理小説の執筆を始める。1920年のデビュー作『スタイルズ荘の怪事件』以降、55年にわたり年1冊以上の作品を上梓し続けた。『そして誰もいなくなった』などが代表作。探偵エルキュール・ポアロやミス・マープルといった魅力的な人物造形で世界中に読者を得る。小説のみならず戯曲でも人気を博した
安原和見[ヤスハラカズミ]
鹿児島県生まれ。翻訳家。小説からノンフィクションまで幅広く手がける。東京大学文学部西洋史学科卒。訳書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ヴェネツィア
478
高校生だった時、最も仲の良かった友人が熱烈なミステリー・ファンで、アガサ・クリスティーやエラリー・クィーンを読み漁っていた。そんな彼が、これはすごい絶対に犯人がわからない、と言って詳しく解説してくれたのがこれ。ミステリーの最も核心にあたる部分を告げられたものだから、その後もこの作品は読む気がしないままであった。今回、ふと読んでみる気になったのだが、聞かされていたのは犯人に関わるトリックだけであった。この最高のエンディングは知らなかったのである。なんと実にイキな終幕ではないか。これがポワロの、そして⇒2021/05/29
はるを
103
🌟🌟🌟🌟☆。言わずと知れた古典サスペンス小説の金字塔、アガサ・クリスティーの代表作。2017年、ケネス・ブラナー版の映画を鑑賞後、読了。実は初読み。映画を観た後なので、脳内映像も浮かべ易く、驚くほど読み易くて楽しんで読めました。さすが古典新訳シリーズの光文社だな、と思いましたが、訳者さんに言わせると「アガサ・クリスティーの文章が上手くどこかで修行をたくさんした事が窺える。」と書いてありました。サスペンスなんだけど、戯曲を読んでいるような気になりました。1934年発表、44歳ですか。凄いですね。2018/01/09
金吾
53
◎大好きな作品です。最初を読んだ時はかなり驚きました。今は結末を知っていますが何回読んでも面白いです。2023/03/28
ごへいもち
43
満足。解説が高レベル、某クリスティ文庫とは段違い。訳者あとがきも楽しい。しおりの客車見取り図、奇数ページ欄外の注、便利。訳の良し悪しは私にはわかりませんが引っかかるところはなかった、古典新訳文庫の中でも注目の一冊だろうからそれなりの人選なんだろうな。褒めすぎ?2017年公開の映画が楽しみ2017/05/07
ハスゴン
42
もちろん、概要は覚えていましたが、おそらくあの事件にインスパイアされているとは思わなかったし、こんな幕切れだったとはまた作品が好きになりました。2017/09/23