光文社新書<br> 洋画家の美術史

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光文社新書
洋画家の美術史

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  • サイズ 新書判/ページ数 248p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784334045173
  • NDC分類 723.1
  • Cコード C0271

出版社内容情報

明治から始まる「洋画家」の一生と作品を振り返ることで、日本美術、近代日本の側面をあぶり出す。オールカラー版。

内容説明

美術史を彩る洋画家たち16人の物語。オールカラー。

目次

第1章 憧れの「舶来絵画」がやってきた(高橋由一―油絵を描いた最初のサムライ;黒田清輝―日本近代洋画界のドン;藤島武二―明治生まれの耽美派グラフィックデザイナー;萬鉄五郎―土着的な野獣派)
第2章 成熟する「和製洋画」革命(佐伯祐三―パリを描いた夭折の画家;藤田嗣治―乳白色を愛した鬼才;岸田劉生―孤高のリアリズム作家;坂本繁二郎―優美な馬を描いた画家)
第3章 ニッポン独自の「昭和モダン」(梅原龍三郎―ミスター洋画家;長谷川利行―放浪の天才画家;東郷青児―優美なロマンチスト;熊谷守一―画壇の仙人)
第4章 進化する「日本的フォーヴィスム」(曽宮一念―空と雲の画家;鳥海青児―聖なる土壁職人;須田剋太―独学の天才;三岸節子―情熱の女流画家)

著者等紹介

ナカムラクニオ[ナカムラクニオ]
1971年東京都目黒区生まれ。荻窪「6次元」主宰、アートディレクター。日比谷高校在学中から絵画の発表をはじめ、17歳で初個展。現代美術の作家としても活動し、山形ビエンナーレ等に参加。著書多数。金継ぎ作家としても活動し、アメリカ在住の日本画家マコトフジムラと共同で金継ぎの学校「キンツギアカデミー」をロサンゼルスに設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

シナモン

147
高橋由一ってそんなに昔の人だったんだ、千本ノックのように娘の麗子を描き続けた岸田劉生ってこんな人だったのか、梅原龍三郎のルノワールへの情熱、凄いな!…知ってる画家はその裏側を見れたようで楽しかったし、知らなかった画家は出会えて嬉しい気持ちに。その画家がどこから影響を受けているかが表された円グラフも興味深かったです。親しみやすい文章で楽しく勉強できる一冊でした。2021/05/03

ハイランド

71
図書館で見かけて手に取った一冊。明治以降洋画がどのように日本に定着していったかを、それぞれの画家を物語りながら見ていくのだが、画家のセレクトが第1章第2章はともかく、第3章第4章は圧倒的に作者の趣味の世界。多分日本近代絵画の歴史を紐解く上でなかなか出てこない画家、長谷川利行や熊谷守一等が取り上げられている(個人的にはどちらも大好き)。曽宮一念に至っては初めて知った(我が浅学が恨めしい)。更に参考とされる絵は著者蔵が多く、自分のコレクション自慢かよとも思わされる。でも内容はとても面白かったので、オールOK!2021/04/14

ごいんきょ

11
近美で知っている作家や作品が目白押し。 日本人の洋画、素敵です。2021/06/06

クサバナリスト

10
掲載されている洋画の半分以上を知らなかった。知識不足である。美術館では作品を見ているのかもしれないが、知らないということで、よく見ていない作品もあると思う。意識して今後は見ていきたい。2021/02/26

服部

8
日本の西洋画家について人物ベースで書かれた本。作品も挿入されているのでイメージしやすい。語り口も堅すぎず、初心者にも分かりやすかった。美術館の常設展などで日本の西洋画家の作品があったらこれまで以上に注視しようと思った。2021/09/05

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