出版社内容情報
2018年度実施の要領・指針等、19年度適用の保育士養成課程対応。保育の心理学の理解を促し専門家としての資質・能力を高める。2018年度より実施の新しい「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」、保育教諭養成課程研究会で策定した「幼稚園教諭の養成課程のモデルカリキュラム」、2019年度より適用の新しい保育士養成課程に対応。
本書では、保育と心理学のつながり、子どもの発達と学び、人との関わり、生涯発達、子育て支援等を取り上げ、「保育の心理学」に対する理解を促し、その知識を適切に活用して、乳幼児期の教育を担う専門家としての資質・能力を高めることを目標にした内容になっている。
第1章 保育と心理学
第2章 子どもの発達理解
第3章 人とのかかわりと子どもの発達
第4章 学びの理論と生活・遊びを通しての学び
第5章 生涯発達のプロセスと援助・支援
無藤 隆[ムトウ タカシ]
著・文・その他
掘越 紀香[ホリコシ ノリカ]
著・文・その他
古賀 松香[コガ マツカ]
著・文・その他
丹羽 さがの[ニワ サガノ]
著・文・その他
横山 真貴子[ヨコヤマ マキコ]
著・文・その他
山本 良子[ヤマモト リョウコ]
著・文・その他
佐久間 路子[サクマ ミチコ]
著・文・その他
塚崎 京子[ツカザキ キョウコ]
著・文・その他
長田 瑞恵[ナガタ ミズエ]
著・文・その他
大神 優子[オオガミ ユウコ]
著・文・その他
松井 愛奈[マツイ マナ]
著・文・その他
長谷川 真里[ハセガワ マリ]
著・文・その他
齊藤 多江子[サイトウ タエコ]
著・文・その他
横井 紘子[ヨコイ ヒロコ]
著・文・その他
松嵜 洋子[マツザキ ヨウコ]
著・文・その他
若本 純子[ワカモト ジュンコ]
著・文・その他
武田 洋子[タケダ ヨウコ]
著・文・その他
内容説明
教職課程コアカリキュラム・保育士養成課程準拠。
目次
第1章 保育と心理学―新しい教育と発達の考え方を学び、保育へつなげるために(子どもの発達と保育実践―保育を学ぶために)
第2章 子どもの発達と保育環境(発達観、子ども観と保育観;子どもの発達と環境 ほか)
第3章 人との関わりと子どもの発達(人との関わりと子どもの発達;思いやりの心と道徳性の発達)
第4章 学びの理論と生活・遊びを通しての学び(学びの様々な理論;学びの動機づけ ほか)
第5章 生涯発達のプロセスと援助・支援(生涯発達の考え方;各時期の発達的特徴と援助・支援 ほか)
著者等紹介
無藤隆[ムトウタカシ]
白梅学園大学大学院特任教授、白梅学園大学名誉教授
掘越紀香[ホリコシノリカ]
国立教育政策研究所総括研究官
丹羽さがの[ニワサガノ]
東京家政学院大学准教授
古賀松香[コガマツカ]
京都教育大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 世界の統計 〈2021〉