内容説明
森山大道、杉本博司、鈴木理策、松江泰治、吉永マサユキ、ティルマンス…写真家とその作品に対して、写真自体のなかから新たな視座を提示する写真批評の第二弾!ポルケ・松江泰治・後藤繁雄との対談を併収。
目次
新宿、インデックス
森山大道、この未知なるもの
In transit 森山大道の八〇年代
First View 松江泰治の写真
杉本博司、空虚の番人
ピクトリアリズムの現在―鈴木理策の「サント・ヴィクトワール山」
大成若缺(大成は欠けたるがごとし)―ジグマー・ポルケの絵画
デュシャンの網膜化―カラーチャート
ミラー、蝋燭、髑髏
ヴォルフガング・ティルマンス―等価性の芸術〔ほか〕
著者等紹介
清水穣[シミズミノル]
1963年生まれ。東京大学大学院人文科学研究科修了。現在同志社大学言語文化教育研究センター助教授。専攻は現代音楽(電子音楽、特にシュトックハウゼン)と写真論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 英語が出来ません