中京大学文化科学叢書<br> メディアの中の子ども

中京大学文化科学叢書
メディアの中の子ども

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 214p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784326848652
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3370

出版社内容情報

メディアの中で子どもはどのような存在なのか?また両者の関係は?童謡、児童書、小説、マンガなどの分析を通して、日本の子どもの表象を浮き彫りにする。

人間関係が希薄になった現代において、子どもたちの現実に深く関わって「リアル」を演出するのは、メディアである。本書では、近現代の日本の出版物をいくつか取り上げ、メディアから透けてみえる子どもの抱える問題を多元的に論じる。

[関連書]
 野上暁
 『“子ども”というリアル─消費社会のメディアと“もの”がたり』 (パロル舎)

はじめに

童謡の系譜・序論………………………………………………………原 國人
 一 子どもの喧嘩に親が
 二 童謡の役割
 三 名虎・能雄相撲の事
 四 六波羅禿の運命
 五 歴史の中のメディアとメディア・リテラシー

孝子貞婦の続き物と慈善活動…………………………………………甘露純規
   ――明治一〇年代を中心にして――
 はじめに
 一 明治の慈善
 二 『芳譚雑誌』と慈善活動
 三 新聞続き物と慈善活動
 むすび

『小学生全集』と『日本児童文庫』の位置…………………………服部宏昭
   ――教育界の動向を手がかりに――
 はじめに
 一 両全集の軌跡
 二 教育界の動向
 まとめ

中学校教材としての「走れメロス」を読む…………………………髙塚 雅
 はじめに
 一 教科書に採録された「走れメロス」
 二 結末の異同について
 三 読者生成の問題について
 四 「走れメロス」を魅力的に読むために
    ――殴り殴られるセリヌンティウス――
 結びに

松本清張「武田信玄」、その再生産をめぐって…………………………鶴田武志
   ―― 一九五〇年代を中心に――
 はじめに
 一 清張が手がけた子ども向け作品の概要
 二 初出『中学コース』における「武田信玄」
 三 『信玄軍記』と『決戦川中島――風雲の武将信玄――』、二種類の再生産について
    ――絡みあう欲望――
 まとめと今後の展望

音楽聴取が始動させる物語………………………………………………広瀬正浩
   ――浦沢直樹『20世紀少年』における対抗文化の諸相――
 一 問題提起
 二 空間の占拠と他集団との差別化
 三 ロックミュージックのイデオロギー
 四 身体性の模倣と音楽史的記憶への参照
 五 音楽メディアをめぐる聴取者の欲望
 六 読者の行方
   ――まとめにかえて――

「戦記マンガ」を読む……………………………………………………酒井 敏
   ――そのリアリティの在り処・<勇士>の肖像外伝――
 はじめに
 一 方法
 二 『紫電改のタカ』・人間の戦争
 三 『戦空の魂』・兵器の戦争
 おわりに

目次

童謡の系譜・序論
孝子貞婦の続き物と慈善活動―明治一〇年代を中心にして
『小学生全集』と『日本児童文庫』の位置―教育界の動向を手がかりに
中学校教材としての「走れメロス」を読む
松本清張「武田信玄」、その再生産をめぐって―一九五〇年代を中心に
音楽聴取が始動させる物語―浦沢直樹『20世紀少年』における対抗文化の諸相
「戦記マンガ」を読む―そのリアリティの在り処“勇士”の肖像外伝

著者等紹介

原國人[ハラクニト]
国語教育・物語文学

酒井敏[サカイサトシ]
近現代文学・文化

甘露純規[カンロジュンキ]
盗作論・著作権論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品