出版社内容情報
1977年に出され,9版を重ねたテキストの全面改訂版(1991年)。本書は,原書第(1)部のみ訳出。80年代に変貌を遂げたマスメディア研究の新潮流(フェミニズム等)を紹介している。
【目 次】
序
凡 例
第1章 文化、コミュニケーション、そして政治経済学
第2章 メディアに対するフェミニズムの視点
第3章 ポストモダニズムとテレビ
第4章 公共性の観点からみたマスメディア
-メディア・パフォーマンスのための規範の構築に向けて
第5章 マスメディアと民主主義:再評価
第6章 国際コミュニケーションにおける
「グローバル」と「ローカル」
解 説『マスメディアと社会』への誘い
文 献
索 引
内容説明
1980年代、マス・コミュニケーション理論は著しい進展をみせた。新しい領域、新しいアプローチを組み込んだ定評あるテクストの改訂版。
目次
第1章 文化、コミュニケーション、そして政治経済学
第2章 メディアに対するフェミニズムの視点
第3章 ポストモダニズムとテレビ
第4章 公共性の観点からみたマスメディア―メディア・パフォーマンスのための規範の構築に向けて
第5章 マスメディアと民主主義:再評価
第6章 国際コミュニケーションにおける「グローバル」と「ローカル」