内容説明
豊富な先行授業事例・指導案。Q&Aで知りたい疑問を即解決!信頼と充実の執筆陣。
目次
新学習指導要領「総則」の読み方
学校における教育課程の意義
新教育課程の「知・徳・体」と資質・能力の育成
学校教育目標と教育目標編成の新基準
「まとまりのある内容」ベースの指導計画
資質・能力育成の視点から見る幼小連携と小中連携・一貫教育
新教育課程の学習過程―主体的・対話的で深い学びの実現
新教育課程を充実させる情報化対応
資質・能力の育成を見取る評価活動
子供の発達を支える指導と支援
特別な配慮を必要とする児童生徒への支援
新教育課程のカリキュラム・マネジメント
地域と協働する学校
道徳教育の取り組み方
著者等紹介
天笠茂[アマガサシゲル]
昭和25年東京都生まれ。川崎市立子母口小学校教諭、筑波大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。昭和57年千葉大学講師となり、平成9年より同大教授、平成28年度より同大特任教授。学校経営学、教育経営学、カリキュラム・マネジメント専攻。中央教育審議会初等中等教育分科会委員など文科省の各種委員等を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- フランジ