内容説明
豊富な先行授業事例・指導案。Q&Aで知りたい疑問を即解決!信頼と充実の執筆陣。
目次
第1章 特別活動の新学習指導要領を読む(新学習指導要領の考え方と目指す特別活動の授業;新学習指導要領が目指す特別活動で育てる資質・能力)
第2章 新学習指導要領に基づく特別活動の授業づくりのポイント―何が変わるのか、何を変えるのか(特別活動の目標と授業づくり;学級活動の目標・内容及び授業づくりのポイント;児童会活動の目標・内容及び授業づくりのポイント;クラブ活動の目標・内容及び授業づくりのポイント;学校行事の目標・内容及び実施上のポイント;特別活動の指導計画の作成と内容の取扱い)
第3章 特別活動の授業づくりの基本と実践的諸課題(特別活動の確かな授業づくりに向けて;よりよい授業づくりのための実践的諸課題)
著者等紹介
有村久春[アリムラヒサハル]
東京聖栄大学教授。東京都公立学校教員、東京都教育委員会指導主事・主任指導主事(指導室長)を経て、昭和女子大学、岐阜大学、帝京科学大学で教授。平成26年4月から現職。文部科学省のいじめ問題の調査研究委員、学習指導要領作成委員・特別活動(平成10年改訂)、『生徒指導提要』執筆など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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