目次
第1章 学習指導要領と新しい学習評価
第2章 観点別学習状況の評価と活用
第3章 評定の仕方と活用
第4章 知識・技能の習得と評価
第5章 思考力・判断力・表現力の育成と評価
第6章 学習意欲の向上と評価
第7章 各教科の学習評価のポイント
第8章 外国語活動の評価
第9章 総合的な学習の時間の評価
第10章 特別活動の評価
第11章 「行動の記録」の評価
第12章 「総合所見」の評価
第13章 新しい学習評価を生かした通知表の改善
著者等紹介
小島宏[コジマヒロシ]
東京都立教育研究所主任指導主事、東京都教育庁初等教育指導課長、東村山市立化成小学校長、東京都立多摩教育研究所長、台東区立根岸小学校長を経て、現在、財団法人教育調査研究所研究部長。その間、小学校学習指導要領算数科作成協力者、同解説作成協力者、教育課程審議会専門調査員等を歴任
岩谷俊行[イワヤトシユキ]
杉並区立東田中学校長、杉並区立高円寺中学校長を経て、現在、杉並区立向陽中学校長。その間、全国中学校社会科教育研究会会長、中学校学習指導要領解説社会編作成協力者、全日本中学校長会編集部長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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