保険代理店の内部監査事例

個数:
電子版価格
¥1,760
  • 電子版あり

保険代理店の内部監査事例

  • ウェブストアに7冊在庫がございます。(2025年06月06日 12時13分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 188p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784322143447
  • NDC分類 339.35
  • Cコード C2033

出版社内容情報

「顧客本位」になっていないと疑われがちな保険募集業務を、誰が見ても公正なものにするためにはどうすればいいか。それが保険代理店におけるコンプライアンスの本質的な課題である。金融庁検査官、弁護士として長年、(生保・損保)保険代理店の内部監査に携わってきた経験をもとに、保険代理店の実情に沿った「課題事例」「参考事例」を網羅的に紹介。当局検査対応のみならず業務を円滑に遂行するために役立つ知識を満載。コンプライアンスは仕事を楽しくするためにある。

内容説明

コンプライアンスを「攻め」と「アクセル」に活かす。金融庁検査官として金融機関の立入検査に従事し、弁護士として長年、保険代理店の内部監査に携わってきた経験をもとに「課題事例」「参考事例」を網羅的に紹介。当局検査対応のみならず業務を円滑・適正に遂行するために役立つ知識を満載。

目次

1 「コンプライアンス」とは何か
2 経営管理(ガバナンス)態勢
3 法令等遵守態勢
4 保険募集管理態勢
5 顧客サポート等管理態勢
6 顧客情報管理態勢
7 外部委託管理態勢

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

大先生

10
金融庁で検査官をしていた経験のある弁護士によって書かれた本です。保険代理店における内部監査を実施する際、どういう点に注意すればいいのか、分かりやすくコンパクトに纏められています。基本的には金融庁の監督指針に従うということになりますが、本書を読むことで重要なポイントを整理できます。不正のトライアングル、①動機、②機会、③正当化をいかに潰すか。そういう基礎的な話も少しだけ書かれています。2025/05/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21362910
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品