内容説明
審査のためのISOなんて、もうやめよう。不況を乗りきる知恵、全86項目を一挙公開。企業「品」質は、経営者の人「格」にあり。経営者から派遣社員までの“人”を活かし、企業能力全開への戦略が、ここにある。
目次
第1部 マネジメントシステムを点検する(サラリーマン社長とオーナー社長の違い(考察)
創業者特有の感の良さを活かして企業を活性化する(提案)
トップのカリスマ性が社員を指示待ち族にしている例(診断) ほか)
第2部 業績向上に直結する処方箋(複数の規格を審査することは可能か(考察)
顧客満足の管理に対するアドバイス(処方箋)
アンケート法以外で顧客満足を管理する方法(処方箋) ほか)
第3部 管理ツールをQMSに活かす(品質管理の基本その1 QC7つ道具(提案)
品質管理の基本その2 新QC7つ道具(提案)
ISOのなかでリスクマネジメントを導入する(提案) ほか)
結びにかえて
著者等紹介
横山吉男[ヨコヤマヨシオ]
1975年早稲田大学理工学部卒業。専門分野は経営工学。1975年日産自動車(株)入社。現在、(株)テーガル代表取締役。審査機関において審査業務に携わる。ISO9000品質システム審査員。JRCA品質システム主任審査員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。