出版社内容情報
【解説】
OSやアプリケーションプログラムにとってマルチメディアとは何か?マルチメディア化の動向やそのために不可欠な技術的課題を明らかにする。
【目次】
マルチメディア・コンピューティングの基盤技術・固有技術・応用他
内容説明
本書では、コンピュータの新しい応用開発へ向けての技術基盤を重視している。導入部に続く主要部分は、大きく分けて、マルチメディア・コンピューティングの基盤技術、マルチメディア・コンピューティングの固有技術に関する解説、マルチメディア・コンピューティングの応用に関する事例紹介の三つの部分からなる。
目次
第1部 序説(マルチメディアと社会、そして人間;マルチメディア・システムを支える通信技術)
第2部 基盤技術(マルチメディア・システムの開発に向けて;マルチメディアにおけるオペレーティング・システム ほか)
第3部 固有技術(マルチメディア・データベースにおける統一的なデータの蓄積と検索の技術;画像の内容検索技術 ほか)
第4部 応用―事例紹介(インフォメディア・ディジタル・ビデオ・ライブラリ・プロジェクトにおける応用の研究;ハイパーメディアを用いた電子美術館・博物館システム ほか)
-
- 和書
- 大空の栄冠 新潮文庫