出版社内容情報
いまだ学校現場では手探り状態のプログラミング教育ですが、本書の「プログラミングあそび」なら、ワークシート形式&パズル感覚で楽しく取り組みながらプログラミング的思考が身につきます。すべてパソコン不要のため、特別活動などでも活用しやすく、子どもが夢中になれるあそびが詰まった一冊です!
コピーすればそのままワークシートとして活用できるので、授業ではもちろん特別活動や宿題などでも幅広く役立てられます!
目 次
★1/7現在。変更の可能性あり。
Introduction プログラミングあそびの指導で大切にしたいこと
プログラミングって、何?
じつは難しくないプログラミング教育
プログラミング的思考とは?
プログラミング教育は世界的なトレンド
世界のプログラミング事情
プログラミング教材の種類
「教科」ではないプログラミングの取り扱い
各教科の実践事例
プログラミング授業における5つのポイント
Chapter1 順次実行あそび
Chapter2 順次処理あそび
Chapter3 イベントあそび
Chapter4 反復処理あそび
Chapter5 条件分岐あそび
Chapter6 変数あそび
Chapter7 メッセージあそび
Chapter8 関数あそび
Chapter9 コンピュータの考え方あそび
Chapter10 アルゴリズムあそび
内容説明
体験的な活動にどの子も夢中!コピーをすればそのままワークシートに!
目次
Introduction プログラミングあそびの指導で大切にしたいこと
1 順次実行あそび
2 順次処理あそび
3 イベントあそび
4 反復処理あそび
5 条件分岐あそび
6 変数あそび
7 メッセージあそび
8 関数あそび
9 コンピュータの考え方あそび
10 アルゴリズムあそび
著者等紹介
三好真史[ミヨシシンジ]
1986年大阪府生まれ。堺市立小学校教諭。メンタル心理カウンセラー。教育サークル「ふくえくぼの会」代表。令和4年度より京都大学大学院教育学科に在籍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。