出版社内容情報
◯地方創生担当大臣賞を受賞した注目の著者による、現場で使える公務員のマーケティング指南の本。自治体職員が現場で使えるマーケティングスキルを示し、住民・仲間とともに成果を上げる方法を説く。
◯糸島市での取組実例を示しながら、政策アイデアを実現させるまで、さらに確実な成果を生み出すまでの過程をわかりやすく示した。
◯この本を読むことによって、これまでと違うアイデアの視点を持つことができる。
★分析力、予測力、判断力がつき、戦略的に考えることができる
★政策アイデアの実現、実施後の成功率を高めることができる
★オンリーワンの職員として組織内外での価値が高まる/民間、地域内外の人脈が増える。 など効果絶大!
◯「この本を手に取る気持ちがあるあなたなら、今までになかったあなた独自の政策アイデアをつくることができるようになり、そのアイデアを実現できると断言します」(はしがきより)。
内容説明
特産品の売上を1年半で6倍にした手法がわかる!企画・政策立案に使える!分析力・判断力が身につく!
目次
第1章 糸島モデルでわかる!公務員のマーケティング実践力(マーケティングって公務員に必要?;テレビコマーシャルで鍛えてみよう ほか)
第2章 すぐに使える!公務員のマーケティング分析力(分析の基本「MECE」を覚えましょう;分析の入口を決める「3つのC」 ほか)
第3章 知っているだけで差がつく!公務員の戦略テクニック(正しい戦略を持てば安心できる;「体制」は「政策」に従う ほか)
第4章 政策アイデアを実現しよう!公務員のマーケティング心得(壁を破る3つのN;政策立案は突き抜けるまでやってみる ほか)
第5章 自分マーケティングで「役」立つ「人」になる(公務員は自分でモチベーションを高める職業;公務員の仕事は何でも幸せにできる ほか)
著者等紹介
岡祐輔[オカユウスケ]
福岡県糸島市企画部秘書広報課主査。MBA(経営修士)。2003年に糸島郡二丈町(現糸島市)に入庁。民間の経営手法を公共経営に活かすため、仕事の傍ら、九州大学ビジネススクールに飛び込み、MBA取得。地方創生☆政策アイデアコンテスト2016地方創生担当大臣賞、帝国データバンク賞。地方公務員アワード2018を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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