出版社内容情報
通知文、チラシ、ポスター…住民に一目で伝わるデザインノウハウをまとめた初の本!今日からすぐにできる、公務員のためのデザインノウハウ本!
通知書、おしらせのチラシ、イベントのポスター、ホームページなど、住民の反応がガラッと変わるデザインがわかる!
本書には、色使いや書体、写真の使い方から、キャッチコピー、わかりやすい文章作りのコツまで、住民の目を惹くデザインのコツが満載!
○×の具体例でどこを直せば良いかのポイントを的確に解説しているので、誰でも簡単に「住民にメッセージがきちんと伝わる1枚」がつくれる!
1章 ○×でわかる!住民に伝わるデザイン
2章 一目で伝わる!「見せ方」のコツ
3章 誰もが読みやすい!「書き方」の基本
4章 困った時に効く!「Office」の解決術
5章 1歩先に!「伝わる」マインド&極意
佐久間智之[サクマトモユキ]
著・文・その他
内容説明
チラシ、ポスター、通知文など。目を惹く!わかりやすい「1枚」の作り方!
目次
第1章 ○×でわかる!住民に伝わるデザイン(通知文―Q&A方式できちんと伝わる;チラシ―一瞬で興味を惹きつける方法 ほか)
第2章 一目で伝わる!「見せ方」のコツ(使う色は絞るとスッキリ!;見にくい色使いに要注意! ほか)
第3章 誰もが読みやすい!「書き方」の基本(3原則を押さえるだけで伝わる文章に!;「ゴール」がハッキリするとわかりやすい ほか)
第4章 困った時に効く!「Office」の解決術(Word;Excel ほか)
第5章 もう1歩先に!伝わるマインド&極意(良い広報は苦情が減る;嫌なことは紙に書き起こす ほか)
著者等紹介
佐久間智之[サクマトモユキ]
埼玉県三芳町役場職員、広報・プロモーション担当。メディア・ユニバーサルデザイン・アドバイザー。1976年東京都板橋区生まれ。2002年入庁。税務課、健康促進課を経て現職。一人で広報みよしの印刷以外の写真撮影・企画・デザインや予算ゼロ円のシティプロモーション、ホームページのデザイン、AR、動画制作の全てを行う。2015年に全国広報コンクールで日本一となる内閣総理大臣賞を受賞。ハロー!プロジェクトとの斬新なコラボ企画などを展開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Rie【顔姫 ξ(✿ ❛‿❛)ξ】
かなばる
ニャンリッチ
おでんくん
つかほ