• ポイントキャンペーン

Kawade夢新書
伸びる会社は会議がうまい!―人を活かし、業績向上に直結させる会議の極意とは

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B40判/ページ数 215p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784309502410
  • NDC分類 809.6
  • Cコード C0230

内容説明

あなたの職場は、ムダのないまともな会議を行なっているだろうか。スピーディーな意思決定が絶対条件の時代において、非効率的な会議は即、業績悪化につながる。好例、悪例に学びながら、能率的で活性化した会議にするためのノウハウを伝授。

目次

プロローグ 会議の“コスト”を考えてもみなさい
1章 “ムダな会議”をいつまで続ける気ですか
2章 こんな「リーダー」が会議をダメにしている
3章 こんな「出席者」が会議をパーにしている
4章 会議の成果はじつは会議前に決まる
5章 会議のタイプに合わせた巧い進め方をしているか
6章 効率化、活性化のテクニックを知りなさい
エピローグ IT時代の会議もこれだけは忘れてはならない

著者等紹介

高橋誠[タカハシマコト]
1943年、静岡県生まれ。東京教育大学心理学科卒業、筑波大学大学院修士修了。産業能率短期大学専任講師を経て、74年に(株)創造開発研究所を設立、代表取締役所長となる。各種組織の創造コンサルタントとして、多数の有名企業や自治体の人事コンサルティング、CI、ブランド戦略、商品開発、組織開発などの立案、実施などを手がけている。現在、日本創造学会理事長、東洋大学経営学部非常勤講師
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Heyryo Motoyama

0
無駄な会議は時間の無駄使いになるだけではなく意欲そのものも削ってしまうと。どこの会社でもあるような無駄な会議について書かれてあるので納得できるところが多い。会議には大きく分けて伝達会議、創造会議、調整会議、決定会議の4種があり、それぞれに合った進行を持ってリードしていくことが大切であると。2016/12/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1482506
  • ご注意事項