- ホーム
- > 和書
- > エンターテイメント
- > TV映画タレント・ミュージシャン
- > テレビ業界
出版社内容情報
プロデュースした「神田伯山ティービィー」がYouTubeチャンネルとして史上初め
てギャラクシー賞を受賞した関口ケント氏。
テレビのADからスタートし、YouTubeチャンネルの制作で名を上げた業界注目のク
リエイターが、「視聴メディア」の現状と未来を描きます。
レガシーメディアとYouTubeの関係はこれからどうなっていくのか? まさに時代を
変えようとしている張本人による、広告業界も含めたメディア業界の変革・未来予
想図です。
●30歳の戦略家が見通すメディア革命のリアル
●あらゆるビジネスで参考になる新時代の思考法
●なぜ、芸能人はユーチューバーを目指し、ユーチューバーは芸能人を目指すのか
?
●ヒカキンに学ぶ「横に面を取る」
●政治や選挙戦もYouTubeで変わる
●「フィット3原則」を示したカジサック、中田敦彦、本田翼
●インフルエンサーである<人>そのものがコンテンツでありメディアである時代
●地方創生・観光誘致もシフトチェンジ
1章 YouTubeとオトナ、YouTuberと若者
ジェネラリストの北野武さんは
元祖ユーチューバーだ
自分でつくり自分で背負う
ユーチューブの本質を
知らない芸能界と
人気ユーチューバーの違い
ユーチューブでウソはダメ
視聴者に信頼されるための
目線の高さと共感性
2章 YouTubeと芸能界、YouTuberと芸能人
「認知度」か「人気度」か
業界関係者も気づいていない
芸能人とユーチューバーの評価軸
チャンネルを育てるカギ
アンチの「レコメンド機能」と
ヒカキンに学ぶ「横に面を取る」
カリスマ的な「神主属性」が重要
信者を抱えたいと意識し続けること
パーツではなく発信する人間へ
ほか
3章 YouTubeとテレビ局、YouTuberとテレビマン
高視聴率でも広告売上減
いよいよテレビ局員が
逃げ切れなくなってきた
「見える“つくり手”」にファンが付く
自局の制作者を前面に打ち出す
テレビ東京は「わかっているな」と
ネトフリ、アマプラ、アベマ……
しのぎを削る有料配信サービス
テレビ局に代わる役割は?
ほか
4章 YouTubeと広告、YouTuberと消費
「必ずバズる方法論」なんて大ウソ
マーケティング的視点と思考で
地道にコツコツという姿勢が最重要
ユーチューブは「競合」より「協業」
そして共感できないことやウソは
絶対NGという暗黙のルールが
ほか
5章 YouTubeとビジネス界、YouTuberと日本社会
政治や選挙戦もユーチューブで変わる
地方創生・観光誘致もシフトチェンジ
最終的には民主主義自体さえも変革
子どももコンテンツの質を求める
情報のセレクトという新しいスキル
「やらせ」が「やらせ」じゃない側面
ほか
************************************
【著者について】
関口ケント
YouTubeアナリスト
株式会社Wednesday CEO
1989年東京生まれ。 26歳で妖怪ウォッチ公式YouTubeチャンネルを立ち上げ、チー
フプロデューサーとして流行を生み出す。2017年に、株式会社テクサ(現株式会社
ライバー)の執行役員に就任し、YouTuber50人ほどのチャンネルコンサルティング
を担当。多くの人気YouTuberを育てる。また、ヒカルや加藤純一らも出演したクリ
エイターフェス『うず祭り』を企画・総合プロデュース。2019年に「株式会社
Wednesday」を立ち上げCEOに就任。現在、神田伯山、関暁夫、島田秀平、登坂淳一
、はなわ、KAMIWAZA、よしお兄さんなどのチャンネル運用を行うなど、YouTubeに
軸足を置いて他角的に広がるビジネスを大量に推進している。
内容説明
カリスマ的な「神主属性」が重要―信者を抱えたいと意識し続けること、パーツではなく発信する人間へ…大人気チャンネル仕掛け人のビジネス新法則。
目次
1章 YouTubeとオトナ、YouTuberと若者(ジェネラリストの北野武さんは元祖ユーチューバーだ―自分でつくり自分で背負う;ユーチューブの本質を知らない芸能界と人気ユーチューバーの違い ほか)
2章 YouTubeと芸能界、YouTuberと芸能人(「認知度」か「人気度」か―業界関係者も気づいていない芸能人とユーチューバーの評価軸;芸能人チャンネルの肝は得意なテーマを絞れるか、どんな人とタッグを組むか ほか)
3章 YouTubeとテレビ局、YouTuberとテレビマン(高視聴率でも広告売上減―いよいよテレビ局員が逃げ切れなくなってきた;テレビとの違いは「おすすめ機能」―看板をいかに「ヒカキンビル」や目立つ大通りに出していけるか ほか)
4章 YouTubeと広告、YouTuberと消費(「必ずバズる方法論」なんて大ウソ―マーケティング的視点と思考で地道にコツコツという姿勢が最重要;ユーチューブは「競合」より「協業」―そして共感できないことやウソは絶対NGという暗黙のルールが ほか)
5章 YouTubeとビジネス界、YouTuberと日本社会(政治や選挙戦もユーチューブで変わる―地方創生・観光誘致もシフトチェンジ最終的には民主主義自体さえも変革;ユーチューブ評論家にユーチューブフライデー…ビジネスチャンスが眠るゾーンは? ほか)
著者等紹介
関口ケント[セキグチケント]
YouTubeアナリスト。株式会社Wednesday CEO。1989年東京都生まれ。26歳で妖怪ウォッチ公式YouTubeチャンネルを立ち上げ、チーフプロデューサー。2017年に株式会社テクサ(現株式会社ライバー)の執行役員に就任し、2019年に「株式会社Wednesday」を立ち上げCEOに就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
まいこ
鳥義賊
toshiyuki83
funkypunkyempty
Kolon