ウェルビーイングのジレンマ―幸福と経済価値を両立させる「新たなつながり」

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ウェルビーイングのジレンマ―幸福と経済価値を両立させる「新たなつながり」

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  • サイズ 46判/ページ数 280p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784296208524
  • NDC分類 336
  • Cコード C0034

出版社内容情報

幸福と経済価値を同時に追求するジレンマを乗り越えて
日本が目指すウェルビーイング経営

2025年、日本の世界幸福度ランキングは55位。
経済規模で世界第4位を誇りながら、幸福度では先進7カ国で最下位に甘んじている。
ウェルビーイングの視点から捉えれば、この幸福と経済的豊かさの乖離は、
日本社会が抱える深刻な課題を浮き彫りにしている。

日本社会も、経済成長一辺倒から国民のウェルビーイングを重視する社会へと大きく転換しつつあるが、その実践は容易ではない。

本書では、新たな経営手法「ウェルビーイング経営のフレームワーク」を提案する。
従業員、顧客、地域社会、投資家、住民など、ステークホルダーの幸福と経済価値を両立するための具体的な解決策を示す。
さらに、国家経営の視点から日本が「ウェルビーイング先進国」へと進むための道筋を描き、土台となるコミュニティーの創出、一人ひとりの幸福を高める仕組みづくり、そして国家全体をウェルビーイングへと導く包括的な経営を提言する。


【目次】

第1部 ウェルビーイングの理想と現実
 第1章 日本が直面するウェルビーイングのジレンマ

第2部 ウェルビーイング経営の実践
 第1章 ウェルビーイング経営のフレームワーク
 第2章 企業と従業員
 第3章 企業と顧客
 第4章 企業と地域社会
 第5章 企業と投資家
 第6章 自治体と住民

第3部 ウェルビーイング先進国 日本に向けた提言
 第1章 幸福の土台となるコミュニティーの創出
 第2章 ウェルビーイング先進国に向けた日本社会の変革
 第3章 国家に求められるウェルビーイング経営
 第4章 分断を乗り越えて ― 日本が世界に示すウェルビーイング先進国への道筋

内容説明

幸福と経済価値は同時に追求できるのか―。本書が提案するのは、幸福と経済価値を両立させる新たな経営手法「ウェルビーイング経営」である。このジレンマを乗り越えた先には、個が輝き、社会全体も輝く「ウェルビーイング先進国 日本」の未来が広がっている。さあ、共に未来への道を切り開こう。

目次

第1部 ウェルビーイングの理想と現実(日本が直面するウェルビーイングのジレンマ)
第2部 ウェルビーイング経営の実践(ウェルビーイング経営のフレームワーク;企業と従業員;企業と顧客;企業と地域社会;企業と投資家;自治体と住民)
第3部 ウェルビーイング先進国 日本に向けた提言(幸福の土台となるコミュニティーの創出;ウェルビーイング先進国に向けた日本社会の変革;国家に求められるウェルビーイング経営;分断を乗り越えて―日本が世界に示すウェルビーイング先進国への道筋)

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