内容説明
“包む”ことでつくりだす「かわいくて、おいしい贈り物」。パッケージの絵柄に心躍り、思わず手に取りたくなる、デパ地下や街の菓子店、SNSで話題のスイーツ。今、話題のお菓子ブランドから40アイテムを厳選!そこに隠されたクリエイティブの秘密を探ってみた。
目次
department store(Fairycake Fair;ピスタチオマニア;キツネとレモン;東京ばな奈ぶにゃんこ;週末シトロン ほか)
Individual store(SPECIAL INTERVIEW 谷野恵子(株式会社BATON)
COBATO
ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ
ひつじ組のクッキー缶
SAVEUR ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あじ
22
2025年現在のお菓子缶、箱、包装紙に関する最新のデザインブックです。缶マニア待望のトピック満載でウキウキ。老舗のリニューアルから、新店の切り込みまで幅広く。商品コンセプトの視点からはホエイ(乳清)を擬人化したp42のブランドを応援したい。p62あの駄菓子ラムネに新ブランド。そして個人的にYAECAと牧野伊三夫氏のタッグが嬉しかった。収集の参考になりました。◆読メ・コミュニティ【倶楽部カンカン娘】選定図書2025/04/04
BengalCat
1
デザインお好きな方にオススメですが、特にデザインの勉強をしていたり、ポートフォリオ作成中の方にオススメしたいです。 コンセプトや思いなどがまとまっており、こういう風にポートフォリオとしてまとめると分かりやすいんだろうなという良い例だと思いました。読みやすいです! 様々なデザイナーさんたちの考えが詰まっており、刺激になりました。2025/03/23