内容説明
いますべてのクリエイターに求められる「ブランディング」。その思考と手法を体得する!
目次
1 ブランディングの概要
2 ブランディングデザインのプロセス
3 ブランド表現としての必要要件
4 社会に調和しつつ、独自の存在感を発揮する表現へ
5 ブランディングの種類
6 プロジェクト事例紹介:Branding Works
7 まとめ
著者等紹介
下川大助[シモカワダイスケ]
クリエイティブディレクター。1977年、福岡県太宰府市生まれ。東京工芸大学芸術学部デザイン学科卒業。デザイン会社数社を経て、独立。2010年に「ハイライツ株式会社(highlights inc.)」設立。「ブランディングとは軸となる世界観を作り出すこと」をモットーに、企業ブランディング支援多数。仕事の領域は、ブランド戦略、CI・VIからはじまるブランディング、ポスターや屋外広告、ウェブサイト、パッケージなど。主な仕事は、サイバーエージェントのブランディングプロジェクトなど。受賞歴として、グッドデザイン賞、カンヌライオンなど、国内外のデザインアワード多数。東京造形大学非常勤講師などでも活動。2020年8月から政令指定都市である北九州市のクリエイティブディレクターに就任し、地方創生に力を入れている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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Go Extreme
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ブランディング・プロセス: 事前の準備 ヒアリング→コンセプト開発→世界観の開発 ブランド表現としての必要要件: 独自性・客観性・継続性/実用性 社会に調和しつつ、独自の存在感を発揮する表現へ ブランディングの種類: プロジェクト分類 採用・インナー・商品・サービス・パーソナルブランディング プロジェクト事例紹介:Branding Works サイバーエージェント Classi 日本放送協会 北九州市 KBC九州朝日放送 ウイングアーク1st バンダイナムコアミューズメント ナイト・テンポ 北九州市2024/09/30