内容説明
ニューノーマルのビジネスシーンで今だから求められる「本物のデザイン思考」。課題解決のためのプロセス、学び方、始め方、実践方法。「これから」がわかる、新しい入門書。すべてのビジネスパーソン必読。
目次
1 デザイン思考とはなにか(そもそも「デザイン」とは「ヒトに寄り添った創造的な課題の解決」だ;デザイン思考のプロセス;いろいろな角度からデザイン思考を捉える ほか)
2 デザイン思考のケーススタディー(ケーススタディーの見方;医療用機器から考えるデザイン思考;家庭用ゲーム機から考えるデザイン思考 ほか)
3 デザイン思考の実践に向けて(デザイン思考を「使う」ために―状況と取り組み方;デザイン思考を取り巻く状況1 さまざまな企業でのデザイン人材育成;デザイン思考を取り巻く状況2 さまざまな企業でのデザイン会社買収 ほか)
著者等紹介
小山田那由他[オヤマダナユタ]
株式会社コンセント、サービスデザイナー/コンテンツデザイナー。HCD‐Net認定人間中心設計専門家。東京造形大学視覚伝達専攻卒。デザイナーとしての経歴を生かし、デザイン思考、HCD(Human Centered Design)をベースに、サービスデザイナーとして企業・行政組織のサービス開発・改善支援を行う。公共分野でのサービスデザインアプローチを研究・実践するコンセント「PUBLIC DESIGN LAB.」責任編集、HCD‐Net社会基盤SIG副主査、武蔵野美術大学ソーシャルクリエイティブ研究所客員研究員などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Y
Go Extreme
kgpdjw