シリーズ音楽と教育<br> 音楽科は何をめざしてきたか?―パターン・ミュージックをつくろう

シリーズ音楽と教育
音楽科は何をめざしてきたか?―パターン・ミュージックをつくろう

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 191p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784276310810
  • NDC分類 375.76
  • Cコード C1073

目次

1 教科としての音楽がめざしてきたもの(芸術としての音楽とその教育思想;「伝統音楽」導入の視点 ほか)
2 学校文化としての音楽の創造と展開(子ども観の変化と音楽の多様化;「創造的音楽学習」の展開と意義 ほか)
3 音楽授業成立の基本(音楽的発達観の変革;学校音楽と「多様化」 ほか)
4 「国際理解」としての音楽文化と教育問題(情報化時代における民族と音楽;文化的な風土をどうとらえてきたか)
5 生涯学習における音楽文化の発展(地域の音楽文化と子どもの関わり;現代日本における「家庭音楽」成立の可能性)