目次
1 源氏物語の文学としての世界(桐壺巻の表現方法;夕顔の女 ほか)
2 主として蜻蛉日記の源氏物語への影響(女流文学の伝統と源氏物語―時間の内在化;源氏物語の表現史的位相 ほか)
3 枕草子(『図説日本の古典』枕草子;清少納言の文体と鑑賞 ほか)
4 女流作家の意識付歌人の人気(女の性―小野小町と和泉式部;異性観 ほか)
5 中古文学から近代文学へ(堀辰雄と王朝文学;馬場あき子『式子内親王』と『鬼の研究』 ほか)
1 源氏物語の文学としての世界(桐壺巻の表現方法;夕顔の女 ほか)
2 主として蜻蛉日記の源氏物語への影響(女流文学の伝統と源氏物語―時間の内在化;源氏物語の表現史的位相 ほか)
3 枕草子(『図説日本の古典』枕草子;清少納言の文体と鑑賞 ほか)
4 女流作家の意識付歌人の人気(女の性―小野小町と和泉式部;異性観 ほか)
5 中古文学から近代文学へ(堀辰雄と王朝文学;馬場あき子『式子内親王』と『鬼の研究』 ほか)