内容説明
全国各地からのいきいき実践報告!すぐに役立つ生活づくりハンドブック。
目次
第1章 学童保育の生活づくりとは(学童保育の生活づくりの発達論的視点;学童保育の生活づくり)
第2章 学童保育の生活づくりの実際(“居場所”の意味を問いつづけながら―認め、認められる関係のなかで;生活づくりの活動と領域;指導員と家庭 ほか)
第3章 Q&A(遊びがつづかない;子どもが話を聞かない;友だちがけがをしても知らんふりの子 ほか)
全国各地からのいきいき実践報告!すぐに役立つ生活づくりハンドブック。
第1章 学童保育の生活づくりとは(学童保育の生活づくりの発達論的視点;学童保育の生活づくり)
第2章 学童保育の生活づくりの実際(“居場所”の意味を問いつづけながら―認め、認められる関係のなかで;生活づくりの活動と領域;指導員と家庭 ほか)
第3章 Q&A(遊びがつづかない;子どもが話を聞かない;友だちがけがをしても知らんふりの子 ほか)