ケアの質を高める 看護カウンセリング

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ケアの質を高める 看護カウンセリング

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  • サイズ B5判/ページ数 244p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784263233191
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3047

出版社内容情報

《内容》 編者らの永年にわたる看護カウンセリングの体験をふまえ,看護現場・看護教育におけるカウンセリングの理論と実践を包括的・具体的に著述.とくにカウンセリングの段階を追いながら面接者への基本的態度,役割,クライエントの心の動きとその観察,理解,アセスメントなどについて事例を加えて解説.    《目次》 1看護におけるカウンセリングの発展 看護における相談の機能 看護における相談の位置づけ 看護におけるカウンセリングの歴史と今後の発展 2カウンセリングと人間観 話を聞くということ 人を理解するということ 面接における人間観 面接技術および態度 3援助過程 クライエントとは カウンセリング 援助者としての基本的な姿勢 カウンセリング関係の意味 相談・助言における面接の種類 援助的かかわりとは カウンセリングのプロセス 4スーパービジョン 面接場面の検討 事例研究討議会 事例研究討議会の1例 グループスーパービジョンの過程を通して 事例研究 5看護と相談活動 6看護教育へのカウンセリングの導入とスーパービジョン 看護学生のコミュニケーション理解のための授業 学生の人間的成長を援助することを通して患者理解を可能にした看護教育カウンセリング ターミナル期にある癌患者の看護カウンセリングに対するスーパービジョン 看護場面の再構成を用いたグループ・エンカウンター 看護学生の心身の健康とカウンセリング 継続教育における自己理解のための体験学習 7病院における健康相談(ヘルスカウンセリング) 病院の保健指導部の1例 退院患者の保健サービス

目次

1 看護におけるカウンセリングの発展
2 カウンセリングと人間観
3 援助過程
4 スーパービジョン
5 看護と相談活動
6 看護教育へのカウンセリングの導入とスーパービジョン
7 病院における健康相談(ヘルスカウンセリング)

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