ミッションマネジメント - 対話と信頼による価値共創型の組織づくり

個数:

ミッションマネジメント - 対話と信頼による価値共創型の組織づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2017年10月24日 09時47分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 254p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784260028158
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3047

出版社内容情報

「ミッション」と「エンパワメント」による看護管理
看護管理者を支える「ミッション」と「エンパワメント」を軸に、組織の中の「人」をどのように捉えるか、看護師一人ひとりのキャリアの発達をどのように支えるか、そして、組織全体を活性化させるためのアプローチを解説。臨床看護師から研究者、看護管理者をつとめた著者の経験からのマネジメント論。

序文
はじめに

私は,「看護管理」という,悩ましく難しく,でもやりがいがあり魅力的なこの仕事を,ともに働いた多くの看護管理者から学んだ。患者や家族に看護の力を届ける。地域住民のニーズに応える。スタッフが成長し,力を発揮し,看護の醍醐味にはまる。効率的かつ効果的に良質な医療を提供する。...

目次
はじめに

イントロダクション
1 にわか管理者
2 私に与えられたもの
3 私のなかにあったもの
4 本書の構成

第1部管理者としての自分を支える2つのキーワード
ミッションとエンパワメント
1 管理者である私を支えるミッション
2 私の物語としてのミッション
3 2つの「役割」
4 ミッションとエンパワメントによる看護管理
5 まとめ

第2部組織の中の「人」
多様な真実を共存させながら生きる「人」と働く
1 人間観の変遷とマネジメント理論
2 「合理的経済人としての人間」
3 フォード車と豊かな大衆の出現
4 「社会的感情人としての人間」
5 「意思決定する人間」
6 「責任・貢献・成果を欲する人間」
7 「価値・知識を創造する人間」
8 共鳴を呼ぶ語り
9 まとめ

第3部キャリアの発達
いきいきとしなやかに働く看護師へと発達を支援する
1 キャリア発達を支援する
2 さまざまな熟達化
3 組織ルーティンと熟達
4 「しなやかさ」をもたらす4つの変化
5 組織ルーティンの学習
6 組織ルーティンを超える行動化
7 組織ルーティンからの時折の離脱
8 新しいルールと意味の創出
9 まとめ

第4部「組織」の発展
組織の内にある力が涌き出るとき
1 対象としての組織
2 安心して働く土台づくり
3 安心して働く土台としての評価と報酬
4 人事の要としての評価制度
5 生きものとしての「組織」
6 自分が新しい自分を創り出す-第2・第3世代のシステム論
7 組織の内にある力が涌き出るとき
8 現場から看護管理の知をつくろう
9 まとめ

おわりに
索引