現代の教育

現代の教育

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 201p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784254510096
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3037

出版社内容情報

学校・家庭教育の両面にわたり,今日の教育がかかえる問題を指摘しつつ,明日への指針を示す。〔内容〕現代教育の問題点/発達と教育/学校論/カリキュラムの編成/授業/生活指導/家庭教育/教師像と教師の自己形成/現代教育の課題

【目次】
1. 現代教育の問題点
 1.1 教育を問う
 1.2 現代の家庭と教育
 1.3 学校教育の実態
 1.4 現代の社会と教育
2. 発達と教育
 2.1 成熟と発達
 2.2 発達と教育
 2.3 発達と教育目的
3. 学校教育の役割
 3.1 学校とは
 3.2 学校の成立と発展
 3.3 学校の制度と機能
 3.4 日本の近代化と学校教育
3.5 学校改革論
 3.6 現代学校教育の任務
4. カリキュラムの編成
 4.1 カリキュラムの意義
 4.2 わが国のカリキュラム編成
 4.3 現代のカリキュラム
4.4 カリキュラムの評価
5. 授業の創造
 5.1 「できる子」と「できない子」
 5.2 授業成立の基本的条件
 5.3 授業過程の基本的性格
 5.4 授業過程の組織・方法・技術
5.5 授業と教育評価
 5.6 わかる授業の創造をめざして
6. 生活指導の性格と原理
 6.1 生活指導の性格
 6.2 戦後生活指導の歴史
 6.3 現代における生活指導の原理
6.4 教育課程と生活指導
7. 学校以外の教育
 7.1 家庭教育
 7.2 幼稚園と保育所
 7.3 生涯教育
7.4 地域社会の教育
8. 教師像の探求
 8.1 教師像の探求
 8.2 教師像と教員養成の問題
 8.3 教職の性格
8.4 教師の人間的資質をめぐって
9. これからの教育
 9.1 教育革新の視点
 9.2 学校教育をどう改革すべきか――その基本的視点
 9.3 教育内容の再検討
 9.4 わかる授業をどうつくるか
9.5 地域社会と結びついた教育
 9.6 教師の自己変革と専門性の確立
10. 資 料
11. 索 引

【著者】
天 野 正 輝, 柏 木   正
杉 峰 英 憲, 滝 内 大 三
田 辺 和 徳, 堀   真一郎