出版社内容情報
目的に適ったデータを得るために実験計画的に調査を行う手法を解説。〔内容〕リサーチ/調査の企画と準備/データ解析/集計処理/統計的推測/相関係数と中央値/ポジショニング分析/コンジョイント分析/マーケティング・ディシジョン
内容説明
本書では、マーケティング・リサーチをマーケティング活動を支える情報機能ととらえ、そのエンジニアリング技法を調査のステージ別に紹介した。データは測定を通じて自らが生み出すものである、というデータの主人公の立場から調査の技法を述べ、課題発見にしろ課題解決にしろ、目的にかなったデータを得るために実験計画的に調査を行う、という積極的なリサーチ活動に焦点をあてている。
目次
1 マーケティング課題とリサーチ
2 調査の企画と準備
3 データ収集
4 データ解析の基礎
5 統計的推測
6 相関係数と中央値
7 ポジショニング分析
8 コンジョイント分析
9 マーケティング・ディシジョン
-
- 和書
- 珠玉 文春文庫