出版社内容情報
“形は色のからだであり,色は形の心である”という,現代を代表するゲルストナーの色彩論,形態論およびその相互作用をカラー図版によって示した待望の翻訳。〔内容〕色彩の世界/形のシステム/形の調和/カラーサイン/色の形/照応
【目次】
1. 色彩の世界
1.1 最初のモデルと最新のモデル
2. 形のシステム
2.1 幾何学の歴史に関する小論
2.2 ユークリッド幾何学
2.3 尺度の幾何学
2.4 射影幾何学
2.5 解析幾何学(または座標幾何学)
2.6 宇宙の法則としての幾何学
2.7 群論
2.8 非ユークリッド幾何学
2.9 トポロジー
2.10 フラクタル幾何学
3. アルハンブラに見られる形象
3.1 異文化における形のシステムの探求
4. カマール・アリーのパターン
4.1 千一枚の絵のための形のシステム
5. 形の調和
5.1 (ほとんど忘れられた)ヴィルヘルム・オストヴァルトの形のシステム
6. ハンス・ヒンターライターのOpus91
6.1 色彩オルガンと形態オルガンとネットワーク・オルガンの相互作用
7. カラー・サイン
7.1 カンディンスキーとその帰結
8. 色の形
8.1 本題に向かって
9. 照応
9.1 色と形と音の一致ないし不一致の関係について
目次
色彩の世界―最初のモデルと最新のモデル
形のシステム―幾何学の歴史に関する小論(ユークリッド幾何学;尺度の幾何学;射影幾何学;解析幾何学(または座標幾何学)
宇宙の法則としての幾何学
群論
非ユークリッド幾何学
トポロジー
フラクタル幾何学)
アルハンブラに見られる形象―異文化における形のシステム探求
カマール・アリーのパターン―千一枚の絵のための形のシステム
形の調和―(ほとんど忘れられた)ヴィルヘルム・オストヴァルトの形のシステム
ハンス・ヒンターライターのOpus91―色彩オルガンと形態オルガンとネットワーク・オルガンの相互作用
カラー・サイン―カンディンスキーとその帰結
色の形―本題に向かって
照応―色と形の音の一致ないし不一致の関係について
-
- 和書
- 防諜捜査 文春文庫