内容説明
本書は、短作文の指導を更に効果のあるものにするにはどうしたらよいかという課題をもって指導事例集を著したものである。短作文が、ネタの面白さだけに終わることなく、授業としてどのように具体化していけばよいか、あるいは、年間指導計画の中で、どのような位置づけをすることが望ましいかというような作文指導の抱える課題を、実践面から開発しようとしたものである。
目次
1 高学年の短作文指導
2 短作文の指導事例
3 短作文から教科書(単元)作文へ
本書は、短作文の指導を更に効果のあるものにするにはどうしたらよいかという課題をもって指導事例集を著したものである。短作文が、ネタの面白さだけに終わることなく、授業としてどのように具体化していけばよいか、あるいは、年間指導計画の中で、どのような位置づけをすることが望ましいかというような作文指導の抱える課題を、実践面から開発しようとしたものである。
1 高学年の短作文指導
2 短作文の指導事例
3 短作文から教科書(単元)作文へ
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901