内容説明
このテスト、どういう解答を求めているのか?ちゃんと指導しないでいると、記号で答えるべきを文章で答えてベソをかく。そういう子どもを出さない解答への構えの指導をはじめ、教師として問題をどう分析しておくべきか、ノウハウと3年間の分析結果を深層レポート。
目次
第1章 出題意図をつかめる学力テスト問題の分析法
第2章 出題者が知りたい解答力とは
第3章 学年別・解答力を付ける授業づくりの実際
第4章 領域別・解答力を鍛える指導ポイント
第5章 学力テスト問題別3パターンへのアプローチ
第6章 記述式テスト問題への解答力UPポイント
著者等紹介
岩井友紀[イワイユウキ]
1980年12月愛知県生まれ。2003年3月愛知県立大学文学部児童教育学科卒業。2009年4月名古屋市立野田小学校勤務。TOSS愛知教育サークル所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。